JO4IACです
本日は朝から15:00ぐらいまで呉で講習でした。
長時間の講習ですが、講師の話が面白いと、時間が早く感じますね。
呉までの行き帰りにハンディで430を聞いていましたが、
トラックの人?しか聞こえません。メインチャンネルも沈黙。
いつか、山に登ったときにハンディで電波を出そうと思っていましたが、
これは・・・応答ないんかな…
帰宅してからワッチ開始。
あぶさんにコメントもらったし、50Mhzを聞いてみましょう。
いつもならまったく聞こえないのに、8エリアの方がCQを出しています。
信号は浮いてきたり、沈んで聞こえなくなったり。なんて不安定なんだ。
どんなもんかなと、呼んでみるとなーんと1発でとっていただきました。
JE8CRA様 札幌市南区とのこと。
レポートは51をいただきました、やっぱりよわいよね、こちらには55で入感。
距離は1200Kmとか。
うーん何で届くの?コレがESの力なの?
コールバックがあったときは、また違う人が呼ばれてるわーと思ってしまった。
昨日に続いて8エリアと交信、昨日は7Mhzですが、今日は50Mhz。
ちょろっと、QRZ.comを見てみると、CRAさんはすげぇーアンテナでした。
お相手の設備あっての交信だったと思います。ありがとうございました。
にほんブログ村
おはようございます。
返信削除今朝は仕事前にSOTAの追っかけをしていますが、やはり車のモービルホイップではかすかに聞こえる程度で交信になりません。そもそも、21Mのアンテナしかないので、他の周波数は無理やり、チューナーも入れずに呼ぶことになります(^^♪SWR>3当たり前(^^♪
昨日は6mが開いていたんでしょうか。ESが開くとアンテナは関係ないです。僕はいつも車の自作ダイポールでDXもできてます(^^♪楽しんでください。北海道交信おめでとうございます(^^♪
遅くなりました。こんばんは。
返信削除SWR3とかはリグ壊れないんですか???
北海道6Mは呼び返していただいたこちらがびっくりでした。
DXの欄は埋まりそうにはありません・・・
フルパワーかけなければ熱になって逃げてくれます(^^♪だいたいいつも5W運用ですが、結構届きます。U,Vだと少し慎重になりますね。終段に負荷が大きくなるのでSWRは低くすべきです。HFは大丈夫と思います。尊敬するWG0AT局は、HFでSWR=8で平気に運用している様子が彼のビデオに収められていました(^^♪
返信削除フルパワーかけなければ熱になって逃げてくれます(^^♪だいたいいつも5W運用ですが、結構届きます。U,Vだと少し慎重になりますね。終段に負荷が大きくなるのでSWRは低くすべきです。HFは大丈夫と思います。尊敬するWG0AT局は、HFでSWR=8で平気に運用している様子が彼のビデオに収められていました(^^♪
返信削除あぶさんへ
返信削除フルパワー10Wですが、結構電波って飛んでいくものですね。
SWR8で運用ってすごいですね、ちょっとyoutube見てみます。